マフラーはノーマルで行こう2009/02/10 21:40

昨年暮れ、刀のマフラーをノーマルに戻した。
キャブはFCRのままだから、非常に中途半端な原点回帰。
 
これまでつけていたTechSerfu管は結構爆音で、
割と周りに気を使っていたんだよね。
気を使っているから静かになるかというと、そんなことはないんだけど。
 
走り出してのファースト・インプレッションは「がっかり」てのが正直なところ。
 
あらゆる意味で物足りない。
僕はかつて、こんなんで満足してたのか?
 
キャブセッティングは昔ノーマル管だった頃のものに戻していたのだけれど、
エンジンコンディションの変化のせいか、僕の乗り方が変わったせいなのか、
あまり気持ちよく加速してくれない。
特に開度1/4~1/2の反応が鈍い。
何度かやり直して、結局、MJ以外はTechSerfu管と似たようなところに落ち着いた。
いずれ、NAGのキャブ仙人さまに診ていただかないと。
 
いつもお世話になっているバイク屋Hu-techの工場長は言う。
 
「ノーマルマフラーにレーシングキャブを合わせるのは難しいですよ」
 
でも、ノーマル管+FCRだからこその楽しみもある。
アクセルを大きく開けたときの、ジェット戦闘機のような吸気音は、
それこそ鳥肌が立つくらい気持ちいいんだぜ。