房総肩慣らしツーリング2009/03/15 21:41

闘い済んで日が暮れて?
久しぶりにからっと晴れた絶好のツーリング日和。
行きつけのバイク屋Hu-techの皆さんと房総を走ってきた。
 
バイクは殆どが旧いほうのカワサキZ。
NinjaとBuellが一台ずつ。それに僕の刀。
 
Hu-techの房総ツーリングは今回が3度目で、
一応は地元の人間であるMcCourtさんが先導している。
…というか先導させていただいています。はい。
 
≪Start≫
京葉道路 鬼高PA
→ 蘇我IC → K14 → K21 → K128 → K147 → K27
→ 休憩(横山十字路のセブンイレブン)
→ R297 → K171 → K81 → K32
→ 休憩(久留里のセブンイレブン)
→ K93 → K92 → R465 → K182(もみじライン) → K34 → R127
→ 休憩(みんなみの里)
→ K32 → R127
→ 昼食(ばんや)
→ R127 → 富津館山道路 鋸南保田IC
≪End≫
 
個人的にはもう少し走りたかったけれど、
昼食後にワインディングおかわりを提案すると、全力で却下されるw
オサーンたちはご飯食べると終了しちゃうみたいw
 
初めて房総を一緒に走ったK保氏とたっちゃんが
愉しんでくれたみたいで嬉しい。
 
---
 
さて、冬の間にマフラーを集合管からノーマルに戻し、
タイアを新品に換え、フロントフォークのセッティングを変更した我が刀号。
 
重量増によるハンドリングの悪化を懸念していたのだけれど、
重心が低くなり、トルクも増したことから、
中低速のワインディングなら以前よりむしろ軽快で、
さほど違和感なく走ることができる。
奥のほうでRが回り込むコーナーや
速度が3桁に乗る高速コーナーでの難易度は少々上がったが、
これはまあ想定の範囲。
 
油面を5mm上げたフォークの感触もまずまずで、
ブレーキング時の安定性が増し、
バイクを寝かせたときのフロントの入り方がより自然になった。
(このセットは昔、固めのオイルでテストして失敗したものだw)
 
おにぅのBT45様の感触も素晴らしい。
 
気になる部分が全くない訳じゃない。
でも、2009年度バージョンの刀号は、概ねイケてるんではないかと思う。
 
---
 
朝晩はまだ冷えるけれど、
バイクで走ることが愉しい季節の訪れを肌で感じることで、
停滞していたモチベーションが徐々に上がってきた。
 
近々、待望の(?)ETCも装着予定だし、
今年は刀号の走行距離をがつんと延ばしたい。

コメント

_ 仙人@隠れ家 ― 2009/03/16 00:15

ええのーぉ!、今日もバイク日和だったけど、走るチャンスに恵まれませんでしたわ。
man3までには、走り初めを終わらせたいですが・・あ、日程の変更があったようですね。

_ McCourt@管理入 ― 2009/03/16 07:41

> ええのーぉ!、今日もバイク日和だったけど、走るチャンスに恵まれませんでしたわ。
 
ふっふっふ。良いでしょぅおぅお。
スタートで躓くと、割とずるずるいきがちなので、
順調にシーズンインできてよかったです。
 
セッティングの課題は7,000rpm以上の伸びがイマイチなこと。
メーター(タコか速度かは想像にお任せします)はしっかり振り切ることができたので、
合ってないとも言い切れないのですが。
 
> man3までには、走り初めを終わらせたいですが・・あ、日程の変更があったようですね。
 
?と思って、各掲示板を巡回してみました。
Club@SRXの全国オフのことですね。
 
http://cgi.din.or.jp/~yokitani/cgi-bin/bbs/light.cgi
 
う~ん。4/18,19だとDNS確定(汗

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック