視力2.0の世界2009/04/22 22:28

LASIK(近視矯正手術)を受けました。
 
---
 
術後4時間は眠っちゃいけないし、
一時間毎に三種類の目薬を点眼しないといけない。

暇を持て余して、
録画していたExicite MatchとK-1 MAXを観てしまったのだけれど、
当日は仕事もテレビもパソコンも読書もダメという注意書きを
後になって読んだ orz
クラシックでも聴いていれば良かったかな。
尚更眠くなりそうだ。
 
翌日の検査で、裸眼視力は左:2.0、右:1.5まで快復していた。
どの辺りで落ち着くかはもう少し様子をみる必要があるが、
コンタクトも眼鏡も使用せずに、
視界が開けているってのは素晴らしいこと。
 
新緑がこんなにも鮮やかで美しいなんて知らなかった。
高いところから遠くの風景を見渡すだけで、すうっと気持ちが安らいでいく。
パソコンのモニターとか携帯のメールとか、
そんなせせこましいものを見ているのは勿体ない感じ。
まったく、世界のありようって人の数だけ見え方が違うんだと思っていたら、
気づいていないだけで、もっとずっと多いんだ。
自然を慈しみながら公園を散歩なんて僕のキャラじゃないけどさ。
 
まだ新しい視力に慣れなくて目が疲れやすいし、
夜はグレアと言って、光源がぼわーと霞む症状が出る。
これらの症状は時間をかけて徐々に消えていくそう。
 
目が良くなったこと自体は嬉しいのだけど、
逆にまた悪くなることを想像すると、ぞっとする。
朝起きて、寝ぼけて焦点が合わないときなんか、酷く不安になる。
見えなかった期間が長かったから。
3ヵ月後の経過観察が今から怖い。
また視力が落ちてたらどうしよう。ううう。
 
今月中は、激しい運動はもちろん、バイクも自粛です。

コメント

_ YK ― 2009/04/25 08:45

元々両目2.0だったのですがココんとこ1.5とかに落ちてきました。
でも、きっと再び上がるはづ(←それ、老眼です

・・・30センチ離さないとモノ見れなくなってます(苦笑

_ makoto@管理人 ― 2009/04/25 20:23

> YK氏
むー。わたくしめが高いお金出してようやくゲトした新しい世界を、
ずっとずっとお持ちでしたのね。
 
ちなみに、全国オフ欠席の理由は、このしじつのためです。
一部で、蟻ン子喪失のソックがまだ抜けてないのではとゆう疑惑があったようですが、
そっちのほうはもう平気だよん。

_ 仙人@最早仕事中 ― 2009/04/26 18:21

知らなかったとはいえ、今更ながらお見舞いを申し上げます。
今回は、・・・・・時ならぬ雪に見舞われ、冬の陣に成って終いました。

乗り合いでのオフミ参加も楽しかったですが、次回はぜひSRXで
参加をしたい物です。もちろん雨や、雪は無しで!!。

_ nakamura 雪仙人と呼ばれ・・・ ― 2009/04/26 23:21

>30センチ離さないとモノ見れなくなってます

みーとぅー!

>もちろん雨や、雪は無しで!!。

激しく同意w

_ makoto@管理犬 ― 2009/04/26 23:46

> 仙人殿
> 知らなかったとはいえ、今更ながらお見舞いを申し上げます。
 
いえ、病気ではないのでお見舞いは不要でございますw
 
結局、クルマになってしまわれたようで、
例のブツ、すすむ氏に預けておけばよかったですね。
 
> 雪仙人殿
> 激しく同意w
 
じゃ降らせないで~w

_ つねお ― 2009/04/27 21:07

思い切りましたね。
ちょうど、1年位前にレーシックはすごく興味ありました。
ただ、いずれ老眼になることを視野に入れると踏み切れない
自分が居ました。。。
やぁ、やぁ!拍手!
裸眼が一番だもんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック