仮入部2009/05/11 23:42

単焦点50mmレンズ一本てところが漢らしい
昨日のman3にて、
gizmo氏のコレクションより一機、譲って戴きました。
 
初心者用に適当なのを見繕って…。
 
僕のあまりにも適当なオーダーから選ばれたのは、
ASAHI PENTAX MEという、
コンパクトで可愛らしい1976年発売の一眼レフです。
33年前かあw
 
でも、そんな年月の経過を感じさせないほどボディはキレイで、
「きっと大切に使われていたんだろうな」と感じさせてくれます。
デザインもカッコ良くて、気に入ったです!
 
マニュアルフォーカスは、
20年位前に学校の教材でちょっと触ったことがあるけど、
そんなの憶えている訳もなく、
塾長自らネットで調べてくださった資料(pdf)を片手に
お勉強からスタートw
 
さて、何撮ろうかなあ。

コメント

_ ハラ坊 ― 2009/05/12 00:41

MEっすか~、かわいくてイイですよねぇ。
高校時代に友人のMEスーパーで何カットか、撮らせてもらったっけ。
あ、試写は8耐でおねぃちゃん撮影ってのはどぉ??

_ nakamura ― 2009/05/12 18:47

ついに新たな犠牲者が出ましたね・・・
新型インフルエンザみたいに大事にならなきゃいいけどw

_ gizmo ― 2009/05/12 19:53

犠牲者ってナンダヨ o(`ω´*)o

おーし、こんどはnakamuraさんちに送りつけちゃう!

_ 仙人@かやのそと ― 2009/05/12 22:09

あ~ぁ、ここもカメラの話題でいっぱいになるですか!?
だんだんと、書き込みできる場所が少なくなるわい。グスン(笑

_ gizmo ― 2009/05/12 23:07

>だんだんと、書き込みできる場所が少なくなるわい。グスン(笑
あー、nakamuraさんの前に仙人様に送って、気兼ねなく書き込みしていただけるようにしなければ(;´∀`)
なんちて、うちも冬場のようにはカメラネタばかりではないですよ。
makotoさんなんて、持ち前のセンスで、さらに見応えのあるツーレポを量産してくれますって (ハードル上げたか?)

_ きくちですけど ― 2009/05/13 12:58

みなさん御無沙汰しております。

おー、フィルム、良いじゃないですか。
この前、私のSP(スクリューの古いやつ)もオーバーホールしたので、
久しぶりにフィルムを使おうかなあ。
デジ(LC-1松下<未だに・・・)に慣れちゃうと、一回のシャッターに
対しての慎重さ(気合?)が足りないとは感じていたので・・・。
楽ししそーですね。
私も入部きぼーす。Z乗りでよろしければ。

_ McCourt@管理人 ― 2009/05/14 22:42

> ハラ坊氏
> あ、試写は8耐でおねぃちゃん撮影ってのはどぉ??
 
却下しまぅw
女の子は被写体としては魅力的ですが、
自分のじゃねんだよなと思うと虚しさが募r…ふんがふんぐ。
 
> nakamura氏
> 新型インフルエンザみたいに大事にならなきゃいいけどw
 
マスクや手洗いで予防できず、
つける薬もワクチンも存在しないってとこがヤバスですなw
 
> 仙人殿
> あ~ぁ、ここもカメラの話題でいっぱいになるですか!?
 
ご安心を。
基礎的なカメラ用語をググって調べているような人ですから、
まともにカメラの話を記事にできるようになるまでには、
だいぶ時間を要するのではないかと思いますw
 
> gizmo氏
> なんちて、うちも冬場のようにはカメラネタばかりではないですよ。
 
そうそう、奥さんネタとか、娘さんネタとか…。
でもほのぼのではなく、ヒリヒリ感が漂っているのは何故でしょうw
 
> きくち氏
> 私も入部きぼーす。Z乗りでよろしければ。
 
では、秋の全国にZで参加決定ですねw
きくちさんちも奥さんの説得が大変そうですがw

_ Oh! ― 2009/05/17 01:41

ニヤニヤw

_ CWF清水 ― 2009/05/17 20:48

はじめまして。
フィルムカメラですか。
いいですね。
ちゃんと取れているかなという、「どきどき」がたまらないですね。
特にマニュアルだと。
私も一眼を引っ張りだしてみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック