足回り整備2009/05/21 23:06

シルバーチェーンと純正の鉄スプロケが渋い
土曜日はリトモの走行会でSLY。
日曜日はSingleNutsでとみん。
 
今週末は二日続けてコース走行のため、そらいろ号の足回りを整備する。
 
タイアはまいどお馴染み、Bridgestone BT45様に交換。
更に、チェーン、スプロケ、ハブダンパー、ホイールベアリングも新調した。
(約2.5万kmの使用ですが、だいぶガタが出ていたです)
 
タイア交換中に、リアホイールが僅かに(?)歪んでいることが判明し落ち込む。
 
「何故だ?いつ曲がったんだ?」
 
…としばしパニクるも、
そらいろ号は7年前、信号待ちしているときにタクシーに追突され、
↓こんなことになっていたのを思い出す(笑)
 
お嫁に行けないカラダになっちゃったわ
 
当時、シートレールの溶接とフレーム修正は行ったけど、他は当時のまま。
よく考えてみたら、直接衝撃を受けたホイールがノーダメージなんてありえない。
バイク屋には、装着したタイアの形状にまで影響が及んでいないから、
心配する必要はないと言われたけれど。
まあ、7年間も気づかず乗っていた訳だし(笑)
 
しかし、気づいちゃったからには、
某オクで純正リアホイール捜しが始まりそうな予感。うぅ。
 
懸念のキャブセッティングだが、
仙人殿のアドバイスに従い、PSを1/4回転開けてみた。
うん、確かに振動は減っている。
もっと早く試せば良かったな。
 
帰宅後、かつて吉村誠也氏に教えていただいた方法で、
チェーンの前後整列を確認する。
SRXに限った話じゃないけど、チェーンアジャスターの目盛りは結構適当で、
最終的には目で確認しないとばしっと決まらない。
遊びの量は僕の好みもあり、少し多め。
この辺をしっかり調整しておくと、シフトの入りとか含め、
乗りやすさがぜんぜん違う。
 
---
 
あとははっきりしない天気予報に活を入れるだけだ!
降ったら、僕は暴れますw

リトモ走行会2009/05/23 23:11

羊の皮を被った山羊
欧州製の旧車専門ショップ、
リトモ・セレーノさんの走行会に行ってきました。
 
昨年に引き続き二回目の参加。
リトモのお客さんのS氏とSRX乗りのMΘCHI氏が友人で、
誘っていただいたのがきっかけ。
 
僕らはいわば外道バイク(笑)だから、
ちょっと申し訳ない気持ちもあるけど、
今回もしっかりちゃっかり愉しませていただきました。
会場のSLYは、起伏に富んだレイアウトで、
サーキットと言っても、峠道に近い雰囲気。
SRXにぴったりのコースなんだよね。
 
---
 
この日のために足回りを整備したそらいろ号は、
セッティングが薄くてときどきバックファイアを起こしてしまうことを除けば、概ね快調。
前回は最後の最後にやっとのことで出した45秒台でコンスタントに周回できた。
 
ベストは44秒台後半。コンマ5秒の更新。
もう少し詰められたと思うけど、タイム出しが目的じゃないし、
自走組としてアクシデントは絶対に避けたいところ。
頑張りすぎでヒヤッとすることもなかったし、うん、まあ満足。
(尚、MΘCHI氏は僕より一秒以上速い)
 
この走行会は大人の方が多く、
皆がしゃかりきになって走っている訳じゃないのが良いです。
趣味性の高いバイクが多くて、参加車両を見ているだけでも愉しいしね。
 
---
 
画像はgizmo@塾長より譲り受けたPENTAX MEで撮影。
他にもカコイイのが撮れたから、どこかにこっそりアルバム上げようかな。

SingleNuts ~春の陣~2009/05/24 23:02

やっと調子にのりかけてきたところで、終~了~ orz
二日連続の走行会。今度はトミンモーターランド
しかも雨だよ。わーい(笑)
 
天気予報で午前中は持ちそうだったのに、
実際は出発して15分で(道端にて)カッパを着る羽目になり、ちょっと凹む。
ふだんの僕なら、雨の走行会なんてキャンセルするところだけど、
参加者不足という話を聞き、man3BBSなどで回りを焚きつけた以上、
走らないわけにはいかない…。
 
---
 
SingleNutsは、リトモさんとことはまた違った意味で長閑な(?)イベントです。
タイム計測もないしね。
 
雨は一日、降ったり止んだりだったけれど、
ぱらぱら程度で、走行中にシールドが濡れて視界を遮るほどではない。
おかげでコース上ではカッパを着ずに済んだ。
 
路面はもちろんウエット。
でも、実際にコースに出てみると意外とグリップする。
立ち上がりでアクセル開度を大きくするとさすがにズズズッとリアが滑り出すが、
BT45様はこの部分がコントロールしやすいタイアなので問題なし。
体重移動を控えめにし、
リアの感触を失わないようマージンを充分とって走る。
 
---
 
途中でバイク餅氏が持ち込んだ
NSR50(通称Nチビ)に試乗させていただきました。いや愉しいなこれ。
財布と環境が許せば僕も一台欲しい!
 
---
 
最後の走行で、ようやく路面が乾きだしてきた。
これならもちょっと頑張っても大丈夫と、軽く膝も擦ってみたりw
路面状況のせいもあって、控えめのペースで走っていたので、
落ち着いていろいろなラインを試すことができた。
お陰で苦手なトミンの走り方が朧げに見えてきた気がする。
 
トミンて、単純なレイアウトな割に難しい。
コーナーとコーナーの間がリズムを取りづらい絶妙の距離なんだよね(笑)
 
それにしても、相変わらずヘタレ感が否めないライディングフォームです orz