そうだ、チェーンを換えよう。2010/03/13 23:04

そうだ、チェーンを換えよう。

換えなくちゃ。

換えるべきなんだ。

---

チェーンはRK GS530XW(前回と同じ)、スプロケはISAからサンスターへ。
同時に、ホイールダンパーも新品にする。


・新旧スプロケの比較。



減ってはいるけれど、使えないレベルじゃない(と思う)

でも、530化し てから10年、4万km近く走ってるンです。
ISAのスプロケが非常に優れた耐久性を持っていることの証明であり、
同時に僕のスロットルの開け方が、如何にささやかで慎ましいものであるかを物語っている <ぉ
何故他社に切り替えるのかとゆうと、予算の都合と好奇心からw
ISAはややお値段高めだし、
愛用しているサンスターの刀用ディスクキットは本当に素晴らしいからね。

チェーンは数箇所に軽いキンクが発生していたけれど、
こちらもまだ使おうと思えば使えそうな感じ。さすがはRK。

新しいチェーンには、少なくともオドメーターが10万kmを超えるまで働いて貰うよ。

---

ところで、10年前に530化したとき、
扱いやすさと安楽さを求めて減速比を若干落としていたのだが、
今回、これを元に戻した。


620(STD)   F:15 R:42 減速比 2.80
530(前回)  F:17 R:46 減速比 2.70
530(今回)  F:16 R:45 減速比 2.81


刀本来の加速をもう一度味わいたいというのが一つ目の理由。
昔の僕は、STDの減速比だとギクシャクして上手く走らせることができなかったけれど、
今なら、もう少しまともに乗れるんじゃないか…という希望的観測w

もうひとつの理由は、
今年の初めから使い始めている新型クランクケース減圧バルブの性能が高すぎて、
ときに恐怖感を感じるほどにエンブレが弱まってしまったから。
減速比が上がれば、同じ速度でもよりエンジンの回転数が高まる訳で、
そのぶんエンブレも強くなるだろう…というずさんな目論見w

程よいエンブレの存在は車体の操縦安定性に欠かせない要素だと思うんだよね。

この件については長くなるので、そのうち別のエントリーで書きます。
ひょっとしたら書くかもしれません。たぶん。おそらく。


今まで意識していなかったけれど、
スプロケが小径化していると、チェーンカバーとの隙間が広くてカッコ悪い。
社外品にしたとこで似たようなものだろうし…。

実際に走行した印象は、「こんなもんかな?」ってとこ。

加速はたしかに良くなった。けど、予想以上でも以下でもない。
ノーマルの減速比に戻っただけだもんね。

新品チェーンの恩恵でアクスルシャフトがおよそ1cmほど前に移動して、
ホイールベースが短くなった恩恵か、
バイクが「もうちょっとラクに曲がらせてやるよ」って促してくる。
右左折が軽やかです。たった1cmでも、変わるんだね。
素直な奴だ。いい奴だw

街中ではせいぜい5,000rpmくらいまでしか使わないし、
今回の変更が吉と出るか凶と出るかは、ちゃんとした峠道を走るまでのお楽しみです。

---

自宅に戻って、初期伸びのぶんチェーンの遊びを調整しなおし、
YO~SHI氏方式で前後ホイールの整列を確認。
新品チェーンの余分なグリスを拭きとった後、C.P.O.を挿して、作業終~了~www


<おまけ:本日のやっちゃいました>


バイク屋に向かうとき、シートバッグのジッパーを閉め忘れて、
ヘックスレンチと1/4sq.ラチェットを落っことした orz

場所の目処は付いていたので、
Hu-techで原チァを借りて捜しにいくも後続車に轢かれてこの有様 or---z
でも、踏んだ人がパンクで立ち往生してなくて良かったよ。


コメント

_ nakamura ― 2010/03/14 07:38

>踏んだ人がパンクで立ち往生

昔、チェーンブロック(トラックが荷物を固定する時に使う奴)が落ちてて避け切れずにパンク。
50mくらい先に車を寄せられる場所が有ったので停車し、むかつきながら落下物を排除に向かうと原付のおっさんがすっ転んで倒れてる!後続車を止めてハザード出してもらっておっさんを道端に動かそうとするがおっさんかなり苦しそうで動かせずに救急車を待つ。
片側2車線の道だった為、通れる方の車線の車がこちらをチラ見しながら通り抜けて行くのだがその先には信号が有り目の前で多重クラッシュ発生!
警察と救急車に事情を説明した後スペアタイヤと入れ替えて帰宅しましたが、たっ
た1個の落下物で大惨事でしたよ。

_ Oh!磯 ― 2010/03/14 17:47

ISAのスプロケットって頑丈ですよねぇ。
SRXで余裕で6万km走りますもん。(ぉ
限界まで使ったら8万kmくらい持ちそうw

あと、スプロケの歯数かえるとアンチスクワットが結構変わるんですよね。
車高調整できれば補正できたんですが、今まではガマンしてたけどこれからはガマンしなくてすみそうです。(謎微笑

_ McCourt@眠い ― 2010/03/14 21:54

┃nakamura氏
┃たった1個の落下物で大惨事でしたよ。

スイングアームピボットシャフトのナットとかね(謎爆
ナット踏んでもパンクはしないだろうけど、
タイヤで弾いてウインドガラスを割るかもしれないし、万一、人に当たったりしたら…。

バイクや車は、そーゆう意味でも危険な乗り物なんだってことを、
普段から自覚して注意しなくちゃいけませんよね。
反省しております。


┃Oh!磯氏
┃あと、スプロケの歯数かえるとアンチスクワットが結構変わるんですよね。

うっ。それ気にしてなかった。
まあ、ドリブン16丁は刀カスタムで有名な某うにコーンさんで採用している歯数だから大丈夫でしょう…。
ドライブは違うけどね。

┃車高調整できれば補正できたんですが、今まではガマンしてたけどこれからはガマンしなくてすみそうです。(謎微笑

いいなーそれ。でもガマンしなくてすみそうになった原因のほうはいくないw

_ ハラ坊 ― 2010/03/15 18:59

以前、高速で落っことしたサイドスタンドが未だに気がかりw
あと、8耐帰りに望遠レンズを落っことして、レンズボディを歪ませてしまったことを思い出してしまった・・・orz

_ つねお ― 2010/03/15 21:47

落し物と言えば、コロナのツーリングバックに登録証(250の)いれてて
チャックを閉め忘れて(上面の地図入れたるするところ)・・・
高速で飛ばしちゃったこと思い出した(汗)
ニンジャもマルケ入れるときに歯数気にしなくちゃ・・・

_ nakamura ― 2010/03/16 23:31

>スイングアームピボットシャフトのナットとかね

あと、ドライブスプロケットのロックナットとかもw

_ McCourt@ ― 2010/03/18 00:12

┃つねお氏
┃ニンジャもマルケ入れるときに歯数気にしなくちゃ・・・

マグたんぢゃなくて、マルたんですかw
僕には縁のないぱあつだなー(遠ひ目

┃ハラ坊氏
┃nakamura氏

だいじょうぶ。
バイク落とした人に比べればお二人ともリトルビットプリティー坊やたんですw

_ Oh!磯 ― 2010/03/18 00:47

>>バイク落とした人
タ○ちんのことかー!(ぉぉぉ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック