JRP DRN と クシタニ ロングゴートグローブ2010/04/09 11:56


左は昨シーズン使用したJRP DRN。右はクシタニの ロングゴートグローブ

僕は袖口から風が入ってジャケットの背中が膨らむのがキライで、
ショートよりロングのグローブを好んで使用する。

---

昨年の春までは、旧タイプのロングゴートグローブを使用していた。
手にしっくりと馴染んで、とても気に入っていたが、コケで破いてしまったので、
JRPに買い換えたのだ。

素直に同じのを選ばなかった理由は、
モデルチェンジで手首のベルトが廃止されていたから。

はっきり言って、改悪だ。
袖の方をいくらマジックテープで締めたところで、
ホールドが甘いから、コケたときカンタンにすっぽ抜けちゃう。
レーシンググローブは、だいたい手首にベルトでしょ?

クシタニは良いブランドだけど、たまにこーゆう間の抜けたことをする。

…と文句を垂れつつ、

こないだ、一之江の2りんかんでセール品になってたんで、結局買っちゃった(笑)
現行型のロングゴートグローブも、内縫いを感じさせない自然な嵌め心地で、使ってみるとやっぱり良い。
要はコケなきゃいいんだよな…、て、何のためのグローブなんだか(笑)

---

JRPは造りも質感も素晴らしいが、僕的に、サイズが合わない。
Lだと窮屈で、O(LL)だとちと大きいのだ。

買うときはずいぶん悩んだが、使い込んで縮むことを想定してOを選んだ。
これが失敗で一年経ってもまんまと縮まない(笑)
サイズが大きいので、操作中にグローブの中で手がずれることがあり、ちょっと(かなり)気になる。
写真でクシタニと見比べてみるとわかるが、明らかに横方向に広い。
手の甲が厚く、指が太い人向けの形状なのではないか。

ウエアとかもそうだけど、同じサイズでも、
メーカーごと、製品ごとに型が違うから、実際にフィッティングしてみないと、
(場合に拠ってはある程度使い込んでみないと)
本当に自分に合ってるのか分からない。難しいね。

---

そんな訳で、クシタニもJRPも、今ンとこはセカンドベスト(笑)
少し長くてスリムになったJRPか、手首のベルトが復活したクシタニが理想なんだけど、
グローブばかりそんなにいっぱいあってもしようがないよな。