おクスリの効能2010/06/30 22:48

僕は軽い皮膚アレルギー持ちで、季節の変わり目になると寒冷蕁麻疹が出る。
時期的には5~7月上旬と、9~10月。
この間は例年、クスリを飲んで凌いでいる。

一日三回、食後の服用を指示されているが、
症状が出るのは主に夕方から夜半にかけてのことなので、実際に飲むのは昼と夜だけだ。
即効性のクスリだからそれでこと足りるし、
眠気を催すため、朝飲むと仕事に差し支える。(午後は根性で堪える)

本当に眠いのだ。

とびきり濃いコーヒーをがぶ飲みし、
フリスクを一箱まとめて口の中に放り込んでも効果は殆どないし、
夜12時過ぎまで起きていることは不可能に近い。
でも、飲まないとそれはそれで酷いことになる。


で、このクスリを切らせたので、
昨晩、行きつけの診療所へ処方箋を貰いに行ってきた。

その日はたまたま、いつもと違う担当医だった。


医:「…ポララミンを使用されているんですね。これ、眠くなりませんか?」

僕:「はい。すごく」

医:「このクスリはかなり古くから使われていて、信頼性は高いです。
   しかし、ご存知のとおり、眠気を誘うのです。
   今は第二世代の抗ヒスタミン系のクスリが出てきていて、
   そちらの方はあまり眠くなりませんから、変えてみてはいかがでしょうか」

僕:「効き目は変わらないんですか?」

医:「はい。個人差はありますが。
   新しいクスリでも、中には眠くなる人もいるのです。
   しかし、いくつか種類がありますから、順に試してみると良いでしょう。
   
   ポララミンは、眠気の度合いとしては、五段階で星四つ
   睡眠薬の代わりとして処方されるほどです。
   自覚的な眠気はなくても、認知機能の低下があり、
   例えるなら、ウイスキーの水割りを3杯程度飲んだ状態と言われます。
   クルマの運転なんかは控えた方が良いですね」

僕:「はい???初耳ですが…」

医:「(笑)」


そんなやりとりがあって、結局、新しいクスリを処方して貰ったのだけれど。


…ちょっと待ってくれ。


すると僕はこの二ヶ月間、酩酊状態で仕事してたってこと?
先月のMotoBreakやこないだのSLY、
午後の走行でいきなり集中力が落ちて、思いどおりに乗れなくなったのは、
昼食後にクスリを飲んだのが原因?

つか、それ以前に、そんな状態でサーキット走行て、むっちゃ危ねかったんじゃね?


医:「(笑)」


いや、かっこわらいじゃないでしょ!(泣)

コメント

_ fu ― 2010/07/02 09:48

はじめまして、ちょくちょく拝見しておりますfuと申します。
わたしもカタナとSRXを所有し、ポララミンも処方されていました。
暴力的に眠くなるので、薬を半分にして飲んでいました。
それでもその時期は仕事にならなかったような気がします。
花粉症の薬として処方されていましたが、くしゃみ止まらず・涙ぼろぼろ・鼻水だらだらか、死ぬほど眠い。どちらか選択してください!見たいな感じでした。
花粉症の世界では、ポララミン・・懐かしい響きです。
社内の花粉症患者の間では、ヤクと呼ばれていました。

_ sugar ― 2010/07/12 19:56

>>昨日の帰り、霧の中睡魔にでも襲われてたんですか?箱新の料金所に遅れての到着でしたが?来月はゆっくりして下さい。・・・・・エアクリ発注しましたんで、様子をみてみます。

_ McCourt@管理人 ― 2010/07/14 22:10

┃fuさん

はじめましてこんにちは。
しばらくBlogはコメントのチェックも含めて放置Playでした。ごめんなさい。

ポララミン眠くなりますよねー。
僕は花粉のほうはあまり影響がないんですが、ひょっとしたら、ヤクのせいかもしれませんw

今は、アレグラというクスリに切り替えています。
朝晩二回の服用ですが、こちらはあまり睡魔は襲ってきません。
少しお値段が高めなのが玉に瑕ですが、
梅雨が開ける頃には薬は要らなくなるはずなので、もう一息の辛抱です。

しかし、刀とSRX持ちなんて、素敵ですねえw
と、自分も同時に持ち上げてみるwww

┃ sugar氏

のんびり走るのもまた愉し。ですよ。
暑いのは苦手なので、8月は一回だけサーキット走っておしまいかな?
あ、カム組まなきゃ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック