ハンドル交換 ― 2010/11/24 00:43
23日はゴロさんぎづさんと秩父林道ツーの予定だったのだけど、
残念ながら、雨天中止と相成りましたorz
残念ながら、雨天中止と相成りましたorz
せっかく、この日のために、スペアチューブと新しいハンドルをゲトしたのに…。
スペアチューブは、G.D.C.の反省会(とゆう名の呑み会w)で、
その重要性をゴロさんにとつとつとご教授いただいたので、
自分でタイア交換なんてしたこともないくせに、とりあえず用意しておくことにしたのですw
前後合わせて3,500円くらいだし。
パッケージが破れて酸化しないように注意しないとね。
ハンドルについては、これまたG.D.C.で、まーさんにジェベ郎を試乗していただいたとき、
やや低過ぎるのではという指摘を受けておりましてw
あのレンサルは前オーナーが付けたもので、確かに、純正より低くてワイドなんだよね。
まーさんも僕も、上背がそこそこあるほうだから、
ハンドルが低いと、スタンディングをとったとき相対的に前傾がきつくなる。
シッティングでも腕だけ下方に伸ばすような感じになるから、
長時間走っていると肩が疲れやすい。
幅については、ある程度あったほうがハンドルの振れを抑えるとき都合がいい。
そこで、幅はそのままに、グリップ位置が純正と同程度の高さになるバーを捜す。
ネット通販でサイズを検索して見当を付け、某東雲○イコで現物を確認。オーダーはHu-techで…。(爆)
だって15% OffでOKって言うんだもんw
【サイズチャート】
A - B -C -D - E
701(旧):790-82-60-200-73
971(新):802-99-65-200-54
A:幅、B:高さ、C:立ち上がり、D:クランプ幅、E:絞り
新しいハンドルは、幅が12mm広く、バーエンドの位置で17mm高く、絞りが19mm遠くなる。
ホンダのモトクロッサー、CRF125/250などと同じ形状らしい。
お店で付けて貰って、フィーリングを確認しながら家路へ。
途中で何度か止まって、ハンドルやレバーの角度を微調整する。
フロントタイアの接地感が格段に増し、蛇角の付き方がわかりやすくなっています。
これ、ひょっとしてすっげくいいんじゃね?
早くダートで走ってみたい~!(でも速くは無理w)
スペアチューブは、G.D.C.の反省会(とゆう名の呑み会w)で、
その重要性をゴロさんにとつとつとご教授いただいたので、
自分でタイア交換なんてしたこともないくせに、とりあえず用意しておくことにしたのですw
前後合わせて3,500円くらいだし。
パッケージが破れて酸化しないように注意しないとね。
ハンドルについては、これまたG.D.C.で、まーさんにジェベ郎を試乗していただいたとき、
やや低過ぎるのではという指摘を受けておりましてw
あのレンサルは前オーナーが付けたもので、確かに、純正より低くてワイドなんだよね。
まーさんも僕も、上背がそこそこあるほうだから、
ハンドルが低いと、スタンディングをとったとき相対的に前傾がきつくなる。
シッティングでも腕だけ下方に伸ばすような感じになるから、
長時間走っていると肩が疲れやすい。
幅については、ある程度あったほうがハンドルの振れを抑えるとき都合がいい。
そこで、幅はそのままに、グリップ位置が純正と同程度の高さになるバーを捜す。
ネット通販でサイズを検索して見当を付け、某東雲○イコで現物を確認。オーダーはHu-techで…。(爆)
だって15% OffでOKって言うんだもんw
【サイズチャート】
A - B -C -D - E
701(旧):790-82-60-200-73
971(新):802-99-65-200-54
A:幅、B:高さ、C:立ち上がり、D:クランプ幅、E:絞り
新しいハンドルは、幅が12mm広く、バーエンドの位置で17mm高く、絞りが19mm遠くなる。
ホンダのモトクロッサー、CRF125/250などと同じ形状らしい。
お店で付けて貰って、フィーリングを確認しながら家路へ。
途中で何度か止まって、ハンドルやレバーの角度を微調整する。
フロントタイアの接地感が格段に増し、蛇角の付き方がわかりやすくなっています。
これ、ひょっとしてすっげくいいんじゃね?
早くダートで走ってみたい~!(でも速くは無理w)
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