ハンドル交換2010/11/24 00:43

23日はゴロさんぎづさんと秩父林道ツーの予定だったのだけど、
残念ながら、雨天中止と相成りましたorz


せっかく、この日のために、スペアチューブと新しいハンドルをゲトしたのに…。

スペアチューブは、G.D.C.の反省会(とゆう名の呑み会w)で、
その重要性をゴロさんにとつとつとご教授いただいたので、
自分でタイア交換なんてしたこともないくせに、とりあえず用意しておくことにしたのですw
前後合わせて3,500円くらいだし。
パッケージが破れて酸化しないように注意しないとね。


ハンドルについては、これまたG.D.C.で、まーさんにジェベ郎を試乗していただいたとき、
やや低過ぎるのではという指摘を受けておりましてw

あのレンサルは前オーナーが付けたもので、確かに、純正より低くてワイドなんだよね。
まーさんも僕も、上背がそこそこあるほうだから、
ハンドルが低いと、スタンディングをとったとき相対的に前傾がきつくなる。
シッティングでも腕だけ下方に伸ばすような感じになるから、
長時間走っていると肩が疲れやすい。

幅については、ある程度あったほうがハンドルの振れを抑えるとき都合がいい。
そこで、幅はそのままに、グリップ位置が純正と同程度の高さになるバーを捜す。
ネット通販でサイズを検索して見当を付け、某東雲○イコで現物を確認。オーダーはHu-techで…。(爆)
だって15% OffでOKって言うんだもんw

【サイズチャート】
        A - B -C -D - E
701(旧):790-82-60-200-73
971(新):802-99-65-200-54

A:幅、B:高さ、C:立ち上がり、D:クランプ幅、E:絞り

新しいハンドルは、幅が12mm広く、バーエンドの位置で17mm高く、絞りが19mm遠くなる。
ホンダのモトクロッサー、CRF125/250などと同じ形状らしい。

お店で付けて貰って、フィーリングを確認しながら家路へ。
途中で何度か止まって、ハンドルやレバーの角度を微調整する。
フロントタイアの接地感が格段に増し、蛇角の付き方がわかりやすくなっています。
これ、ひょっとしてすっげくいいんじゃね?

早くダートで走ってみたい~!(でも速くは無理w)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック