プレ厳冬期南房総裏man32011/01/30 23:36

SRX仲間と南房総に行ってきました。


まともにオートバイに乗ったのは二ヶ月ぶりくらい。
乗ってない期間が長いときは、「おれちゃんと乗れるかな?」と、どきどきしながらクラッチを繋ぎます。
Blogの更新も一緒だね。
あんま間を空けると何書いていいかわかんなくなるw

ちなみに、今週末も別のSRX仲間と南房総です。わあ。

謹賀新年2011/01/01 12:49

あけましておめでとうございます。

とってもお世話になった方にも、割とそうでもない方にもw、ご多幸がありますように。

今年もマイペースでおれをやってきますので、宜しくお願いしますw

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今年の年賀状は刀のとそらいろ号のとで2種類ありんす。

そらいろ号版(Photo by Racing Photo Loop SPECIAL THANX!!!)
・愉しくでも転ばない程度に…、


大して手の込んだものではないので、例年、僕は複数バージョンの年賀状を拵えています。
誰にどれを送るかとゆう振り分けは例に拠って適当w

さて、皆さまの元にはどちらが届きましたでしょうか?



刀号版(Photo by harabow SPECIAL THANX!!!)
・今年も(ときどき)Full Throttle!


僕が住所を知っていて、「この人は送っても迷惑と取らないと思う。たぶん」て方には、
だいたい送らせていただいていると思います。
「おれ出したのに来てない」てな方がいらっしゃったらごめんなさい。
逆に、「あっおれ貰ったのに送ってないや!」て方は気にしなくて良いですw
ではそんな感じで。

二〇一一年 元旦

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McCourt拝

厳冬期南房総裏man3下見ツー2010/11/15 22:40

そらいろ号に装着したTMAXディスクの慣らしも兼ねて、軽く走ってきました。

けちって中古のパッドをそのまま使用したので、
アタリが出るのに時間がかかっています。
交換前の歪んだディスクにより編磨耗したパッドを使うことで、
新品ディスクに悪影響が出ないか心配。

このせこいビンボ根性が、却って後々の出費に繋がらないことを祈るばかりですw
だって、2000kmも使ってないのに、もったいなくて換えられないよ~。

急を避けた丁寧なブレーキングを心がけ、
約300kmほどの走行でだいぶこなれてきた。でも、もう一声、効きが鈍い。
ディスク交換前とほぼ同等な感じもするけど…。
フォークを含めて、ブレーキシステム自体の性能がプアだから、
マスタかキャリパーを換えないと、これ以上は無理なのかしら。

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ほんじつのもくてきち。
つか、走りながらなんとなく決めたんだけどw

・手作りソーセージとハムの店 セントシュバイン

・実は既に一本食べてから撮影w

ランチメニューでソーセージポトフのセットを頼みました。
ソーセージにチーズや黒ゴマが練り込まれていたり、一本々々、違った趣向が凝らされています。
冬はあったかい汁物ですよ。今日はそんなに寒くはなかったけれどね。
お味の方もなかなか。
来年一月の厳冬ツーの候補地です。

・この季節は閑散としている大山千枚田。

房総は寝坊して朝9時半くらいに家を出ても、それなりに楽しめるから気楽ですわ♪

フォトスタンド2010/11/11 22:35

RACING PHOTO LOOPさんの写真が届きました。
先日のリトモ走行会のときのものです。


フォトスタンド(走行後のじゃんけん大会で戴いた)に入れて飾ってみた。
SLyの最終コーナーで、いい気になって遊んでる僕。
僕みたいなへなちょこらいだーでも、こうしてカコヨク撮って貰えると嬉しいのです。
他にも数枚注文したから、その日の気分でときどき差し替えて愉しむつもり。
ツーリングに行く日の朝は、これを見て「よし、今日も遊ぶぞ!」と自分を盛り上げるのだ。

ちなみに、手前の小さなヤツは、昨年、伊豆スカでぶっ飛んだときのもの(爆)
今では人の手に渡ってしまったBandit1200S。
タイアがバーストしてホイールが歪み、シートレールも曲がってカウルはばきばきになってるorz
これを見て「でも、あまりお調子には乗るなよ」と自戒するのだor---z


デジタルデータはCD-Rに焼いて送ってくれるのだが、
ディスクのデザインがまたカッコ良い。

PCに落とした後は先ず使うことはないんだけれどさw

TMAXディスクに換装2010/11/09 00:19

そらいろ号のフロントブレーキディスクを、TMAXの純正に換装しました。
兼ねてからの懸案だった、ブレーキジャダー対策です。

・左:最初期型SRX用(RZ250/350Rなどと同じ)、右:’10年型TMAX用

TMAXのディスクは熱歪みに強いフローティングタイプで、
厚みが1mm減の4mmであること以外、寸法はすべて同一。
SRXより50kg以上重く、最高速度も高いTMAXに採用されているのだから、
薄いとは言っても、強度に関する心配は不要だろう。

ニューモデルのディスクをこのサイズで設計してくれたところに、ヤマハの親心を感じる。
同じTMAXでも、前期型だとPCDが合わないので注意してね。

・キャリパーセンターは0.5mmのシムを噛まして調整。

これはACTIVEので4枚入り税抜き400円。
Kijimaのコンビニパーツで、税込み一枚231円のシムを3枚買ってからこいつを見つけて、
とてもざんねんな気持ちになったことはナイショw

・換装後はピストンが余計に出るため、ブレーキフルードも継ぎ足す必要がある。

前回、交換してから2,000kmしか走ってないのに、結構汚れていますね。
やっぱり、コース走行すると、劣化が早いのかな。

・税抜きで一枚10,100円(2010年11月現在)と、お値段もリーズナブル♪

まだパッドとディスクのアタリが付いていないから、
イマイチ効きが鈍いけれど、最大の関心事であったジャダーは、今ンとこ収まっています。
アタリが出れば、きっといいと信じたい。

ディスクが薄くなったぶん、軽い!ッてのは嬉しいポイント。
きちんと量った訳じゃないけれど、二枚で1kg近いばね下重量の軽減になっていると思われる。

おかげでハンドリングはひらひら♪

・Before

・After

ルックスは、ど、どうかな?
まだまだ、18インチバイアスで頑張りますよ。

このディスクの存在をDIARYで紹介してくださったYO-SHI~氏に感謝です!