バッテリーテスト2009/12/13 23:55

DCのとこしか使ったことないw

簡易テスターで充電電圧をチェック。

アイドリングでも、3,000~4,000rpmまで回転しても、
14.7V前後で安定して、殆どブレはない。
静止電圧も13V前後。これなら当面は大丈夫かな。
寿命かと心配していたレクチファイアレギュレータは、きちんと仕事をしてくれているようだ。

でも、バッテリーは半分近くまで減っていた液を継ぎ足して充電し直したものだから、
いきなりぽっくり逝っちゃうかもしれない。

man3でバイクが止まるとみんなに迷惑かけるし、
春には交換してあげたいところだけど、正直、悩みどころ。バッテリー、高いもの。
冬の間、こまめに充電して、ときどきはエンジンもかけてあげないと。

走行中に尻圧でつぶれませんように(祈)

シングルシートのままだと充電しづらいから、
バッテリーにアクセスしやすいよう、暫くの間、ノーマルシートに戻すことにした。

問題はETCの機器と配線。初期型SRXはシート下のスペースが殆どない。
ない頭を捻り、あーでもないこーでもないと取り回しを工夫して、どーにか上手く収めることに成功。
でも、走行中にシートがたわんで潰れないかすごく心配…。

そのうち、SimpleさんがETCの機器を収めるスペース付きの
初期型用リアフェンダーを造ってくれることを密かに期待しているんだけど。

某事情により、少しだけケツ上がりになってる

乗らない間はバッテリーの端子を抜きっぱなしです。
…で、いざ走ろうってときにまんまと忘れてて、キックの鬼になったりするんだよね(笑)