房総ダラツー2010/08/25 23:01

残暑とは言え、日々の暑さもちょっとだけ和らいでいる気がする今日この頃。
平日休みにダラツーしてきました。

行き先は地元房総。故に出発は9時半。ダラダラしすぎw

刀号を引っ張り出すのはFSW以来です。
初めはしっくりこなくて、なんだかぎくしゃくした感じ。
走行会から二週間以上経つのに、超高速コースの余韻がまだ残っている。
焦らず、ゆったりしたリズムを刻みながら、
一般道向けのライディングにアジャストしなきゃね。

---

・田園風景をバックに。

言うまでもなく、刀号は旧いバイクである。
距離もずいぶん走っているし、たぶん、メーターも一度は巻き戻され…げふんげふん。

定期的なメンテはそれなりにしているつもりだが、
予算の都合と「めんどうくさい」という理由で、敢えて目を瞑っている部分も数多くある。
ミッションの入りが渋いとか、キャブの同調が必ずしもきっちり取れていないとか、
スロットルが重いとか…、エトセトラ、エトセトラ。
こーゆうのって、乗れていないときは余計に気にかかってくる。

そらいろ号やジェベ郎は気安く人に試乗させてあげられるけれど、刀号の場合、正直、気後れする。
僕意外の人間にとって、乗り易いバイクではけしてないだろうという自覚がある。

最新型だろーが旧車だろーが、一台のバイクを完調で維持していくのは、本当に大変なことなのだ。

んが、それでも、重いバイクをコーナーで捻じ伏せて曲げていくのは楽しい。
誤魔化しながら乗ってるうちに、結局、乗り手の工夫でどうにかできちゃったりするので、
「ま、これはこれで面白いからいっか」となる訳だw

こんなだから僕のバイクはなかなか進化しないんだよねwww

---

・おにぎり。350円也。

僕の場合、ツーリングはバイクに乗ること自体が目的であり、
何かを喰うためとか、何かを観るためってのが殆どない。従って、お昼ご飯はこんなもんw
そもそも、刀に乗っているときに腹いっぱい食べると、ギャップに載ったとき、ちょびゲロの洗礼を受けるw
ほどほどに抑えておかないとね。
足りないぶんは帰ってから補えばいいのだwww

炭水化物が、味噌汁とお新香の塩分が、
染み入るように身体に吸収されていく。そうかおれ腹減ってたんだと気づかされるw

さて、折り返しです。

外気温は35℃以上。油温も常に90~100℃だが、
メッシュジャケットと野球用アンダーシャツの効用で、走っているぶんにはほとんど暑さを感じない。
バイクを降りると、多少汗はかくが、シャツはベタつかず、自然な肌触りで心地よい。

前にも書いたけど、
asicsの野球用アンダーシャツ、まjでお勧めです。

---

・高滝湖(加茂橋)にて撮影。

日が長いので、ちょい遠回り。

もう峠道を愉しめる区間も少なくなってきた頃になって、ようやくいつもの感じで乗れるようになってきた。
すぱすぱバイクが寝るし、アクセルひとつでぐりぐり自在に曲げていける。ちょう気持ちE!

しかし、今年は刀号の距離が伸びない。
天気に恵まれなくて、ロングツーリングの機会を二回も逃しているからねえ…。
おまけに9月は、刀号以外で走るツーリングの予定が目白押しw
また暇を見つけて、ダラツーしよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック