ドリドリして貰う2010/01/09 22:08

工場長のお仕事
まいどHu-techにて。

Mc:「たすけをこいにきましたー」

仁衡:「なに担いでるの?」

Mc:「この辺がこんなんなってまして…」

仁衡:「えー。。。これ、俺にやらせんの?」

Mc:「新年早々、こんな依頼ですみません」

仁衡:「あぁ、新年おめでとうございます」

Mc:「今年も宜しくです」

てな感じで、
快く引き受けていただきました(笑

折れたスタッドの中央にポンチで印を付けて、
先ず細いドリルで小さな穴を開け、徐々にドリルを太くしていって、
最後にタップを立てると、雌ねじ側に残ったねじ屑がぽろぽろと取れていく。
なるほどねえ。

Mc:「ヘリサートは?」

仁衡:「立てなくても平気ですよ」

…僕の電ドリ(東9ハンズで買ったやっすいの)は、
去年、木工工作中に煙を吹いて死亡したんだけど、
仮に生きていたとしても太刀打ちできずお亡くなりになったと思いますw
スタッドボルト、スゲー硬そうだったから。

---

…しかし。

オクで中古フォーク買ったら、
スタッドが全部死んでて、ねじ山も全部舐めてて、
しようがないからスタッドボルトプーラーを買いに走って、
自分で抜こうとしたら折れちゃったからバイク屋で抜いて(彫って?)貰って、
その度に時間とお金とガソリン使って…、

僕、ひょっとして途轍もなく間抜けな奴なんじゃなかろうか。

いや考えるの、止めよう。
考えるべきところなのかも知れないけど、少なくとも、今は。
だって哀しくなるじゃないですか。

コメント

_ Y2 ― 2010/01/15 02:47

まぁ人生そんなものですよ。
以前ステムのベアリングを交換しようとしたのに、
半日かかっても自分では結局できなくて近所のバイク屋に助けを借りました。

バイク屋いわく、油圧プレスとか機械で楽にやるそうで、
ステムとベアリングだけ持っていって
素直に頼めばよかったんですよね。
そこまでケチらんでもよかったって。

世の中すごいサンメカさんもいますけど、
しょせんプロじゃないですからね。

_ McCourt@管理人 ― 2010/01/24 21:46

ステムベアリングの交換は大変ですよね。
はい、僕もY2氏と同じ轍を踏みましたwww

去年、SRXで挑戦したとき、上手にレースを打ち込むことが出来ず、
Hu-techにSSTを借りに行ったんです。
苦労して仕上げた割にはあんまりフィーリングが変わんなくてガッカリでした。
(二万km以上乗っていたのに、ベアリングの状態はとっても良かったんです)

刀も時期的にはそろそろなので、
バージョンアップすべくアンギュラボールベアリングを用意済なのですが、
作業を自分でやるか、
やはりプロに任せるべきか、すッげー悩んでます(-_-)ゞ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック