さよなら、ぱしゃ。2010/07/29 21:03

飼っていたミニチュアダックスのぱしゃが死んだ。
老衰だった。

インターネットでペットの埋葬をしてくれる業者を捜し、火葬して貰った。
棺には大好きだったビーフジャーキーとユリの花を入れた。
お骨は霊園の納骨堂に49日まで保管され、その後、合同墓地に埋葬される。
納骨堂から立ち去るとき、パソコンでプリントアウトした遺影の目が僕を見つめていた。
彼が生きていたときと同じ目で。

土砂降りの雨の中、僕は一人クルマのアクセルを踏む。
自分の手際の良さに気が滅入る。




家に帰ると、そこにいるはずのものはもういない。

室内に湿った柔らかな獣の匂いが佇んでいる。
こまめに消臭スプレーを吹いても、生命の残り香はすぐには消えない。

使っていたご飯の容器。
水を与えるための介護用スポイト。
ベッドや布団やバスタオル。室内でおしっこをさせるときに敷くシート。
自力で歩いたり、ご飯を食べられなくなってからも、
いつか食べてくれるかもしれないと買い置きしていたビーフジャーキー。
ぜんぶそのままそこにある。




散歩に連れて行くから、早く帰らなくちゃとか、
寂しがらないように、部屋の灯りをぜんぶ消さないようにしておかなきゃとか、
一日中、クーラーを効かせたままにしておいたり、
でかけるとき、水がきちんとあるか確認したり、
そろそろご飯の時間かなとか、
毎月、腰の治療のためにどうぶつ病院に連れて行ったり、

そして、朝起きたら、家族より先にぱしゃにおはようって言う。


自然に気にかけていたひとつひとつの義務から解放されていることに戸惑う。
でも、そんなのちっとも大変じゃなかったんだ。


きみがいてくれて嬉しかった。今までずっと、ありがとう。ぱしゃ。

コメント

_ 仙人@隠れ家 ― 2010/07/30 21:26

>自分の手際の良さに気が滅入る。
 
 この言葉が、全てを語ってるよね。
いろんな慰めかたされても、かけがえのない者を失った悲しみは、簡単に消えないよなー。

_ s ― 2010/08/02 22:21

寂しいっすよね。最近帰着してから、これから犬の散歩なんて書き込みないから・・・・・・ 
そうだったんですか。元気だしてください。

_ McCourt ― 2010/08/03 23:02

コメントありがとうございます。
ときどき酷く寂しくなることがありますけれど、うん、でももう大丈夫です。

_ yoh ― 2010/08/23 02:33

大切な家族ですもんね・・・こちらまでウルウル(;_;)きました。

実家にいるころ、イヌ、ネコ、インコ、鈴虫もいたなぁ

イヌのシロは長生きで、老衰で無くなる寸前までお世話していたせいか
逆に覚悟が出来たようで、あまりショックは無かったけど、

二匹のネコ(茶トラ)は突然死で原因が分からずメチャクチャ泣いてしまいました。
(ぶち)はまだ若かったけど病気になり、家で点滴をうちながら最後は静かに息を引き取りました。

暫く、寂しくて仕方がなかったです。
今でも思い出しては逢いたいなぁ~~~、膝上でゴロゴロしてくれないかなぁなんてです。

そしていつか、また動物を家族に迎えられたらなぁって思っています。

_ McCourt ― 2010/08/23 12:08

┃yohさん

昨日、お墓参り…じゃない、
まだお墓には入っていないから祭壇参りに行ってきました。
今の環境じゃもう動物を飼うのは無理だなあ…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック