箱根、取り締まり、ノーマル管。2009/06/08 21:40

保土ヶ谷ICでZとCBが一台ずつ不調で小休憩。旧車ツーだねえ…。
梅雨の晴れ間を縫って、行きつけのバイク屋Hu-techのツーリング。
 
今回の参加車両は、CBやZなど、'70~80年代の旧車から、
CBR600RR、BlackBird、新型V-Maxとかなりバラエティに富んでいる。
(スズキが僕一台だけてのが少しだけ切ない)
 
---
 
箱根へ向かう途中、R134でスピードの取締り!
 
現場は柳島海岸沿い。
浜見平入口の信号から、相模川流域下水なんとか館手前までの緩い右カーブ。
僕もかなり注意して見ていたけれど、
巧妙に隠れているので、まず気づきません。
現地の人の話では、最近よくやっているそうな。
 
先導していた店長とその次を走っていたS田氏が犠牲に。
別に飛ばしていなかったし、まったく危険走行じゃなかったと思うけど…。
せこい取締りに熱心なことで有名な神○川県警じゃ相手が悪い。
店長とS田氏の国民給付金は、
こうして、可及的かつ速やかに国庫へ回収されて行きましたとさ。ちーん。
グループツーリングで先頭を走るバイクにはこーゆうリスクがあります。
 
一台、青いヤマハのオフ車が警察の制止を振り切ってウイリーで逃げたが、
後を追った白バイに遭えなく捕らえられ戻ってきた。
 
このBlogをご覧の皆さんもいろいろ気をつけましょう。
 
---
 
初っ端から出鼻を挫かれたカタチだけど、
この日の箱根は比較的道も空いていて、快適でした。
 
刀号はノーマルマフラーに戻してから、初の箱根。
車重10kg以上増えているので、動きはややもっさりしたものの、
重心が低くなったぶん安定感があり、
速度の低い椿ラインなどでは意外に乗りやすい。
 
ある程度コーナリングスピードが上がってくると、さすがに重さが気になり始めるけど、
トータルで評価すれば、以前よりずっとラク。
メーカーが造る素の完成度の高さは、
バイクに長く乗るほどに身に染みて感心させられます。
 
しかし、静か過ぎて回転すとメカノイズしか聞こえてこないってのは、
やっぱり燃えないというか、寂しいというか…。
 
また集合管に戻そうかなあ。
 
---
 
ツーリング後、バイク屋の近くの串焼き屋で打ち上げ。
暑かったからビールが美味い!
 
お酒が入ってしまったので刀号をお店に預けて、
全身黒づくめの革装備で電車に乗って帰ってきたよ。
僕はパンクロッカーかw