Accident waiting to happen2009/03/29 20:43

今年初の伊豆スカで、まさかの大転倒。
 
現場は亀石PAを出てすぐの緩い右コーナー。
気温が低かったので、
少しテンションをかけてタイアを暖めようとアクセルを開けた途端、
リアが流れて、あっという間に飛んじゃった。
体勢を立て直そうとか考える暇もなかった。
 
え、俺なんでコケてるの?って感じ。
 
蟻ン子は横になったまま壁に激突し、
跳ね返って部品を撒き散らしながら対向車線まで滑走していった。
 
パーキングの前だったので、
同行の人たちがすぐ駆け寄って、対向車線から近づくクルマを静止し、
倒れた蟻ン子を安全なところまで移動。
路上に散乱した部品も速やかに拾い集めてくれた。
 
---
 
YouTubeなんかにUpされていれば、
「コイツばかじゃね?」って指差して笑っちゃう系のだっさい転倒。
 
 
すすむ氏曰く、
 
「アレは開けすぎ。回転が上がったときにはもうリアドリフトして、
 (斜め)45度むいてたもん」
 
 
無理しているつもりはなかったけど、
乗り慣れてきて、ビッグバイクのパワーを甘く見ていたかもしれない。
 
…で、全く無理してなかっただけに結構ショックな訳。
 
自爆転倒は6年前の刀号以来だけど、
そのときと状況がびっくりするほど似ていて、
呆れるほど進歩してないなとorz

あのときも寒くてタイアが温まってない状態で、
不用意に開けゴケしたんだよね。
 
---
 
現場で助けてくれたman3な皆さん。
早めに店を閉めて、都内から遙々蟻ン子の引き揚げに来てくれたHu-techの仁衡氏。
引き揚げのトラックが来る夕方まで、
自宅で待機させてくれた地元のおぎん氏。
 
本当にお世話になりました。
 
単独事故で誰かを傷つけることなく、
自分自身も大きな怪我を負わなかったのが不幸中の幸いだったです。

コメント

_ YK ― 2009/03/29 21:25

おや、makotoさんだったですか・・・>転倒虫

相手がいないのが何よりですよ、ホント。ええ。

・・・orz(思い出したらしい

_ 仙人@隠れ家 ― 2009/03/29 22:02

今日、原坊氏に聞かされて びっくり!!。
自分でman3のblogに、慎重に!と書き込んでいたのに!こらーっ。
おしりペンペンだぞー、
 喝  大事に至らなくて よかったー。

_ McCourt@管理人 ― 2009/03/29 22:21

> YK氏
> 相手がいないのが何よりですよ、ホント。ええ。
 
ホントにねー。
もう他の転倒虫さんをいぢめることができないと思うと、
返す返すも残念ですw ← そこ?
 
> 仙人殿
> 今日、原坊氏に聞かされて びっくり!!。
> 自分でman3のblogに、慎重に!と書き込んでいたのに!こらーっ。

すんませんほんますんません ← (c)AZMAN氏
 
1月にロッソのシェークダウンをしたときほど接地感がなくて、
自分のリズムもよくなくて、変だなと思いながら走っていたんですよ。
 
冷静に考えれば、低い気温のせいだとすぐ分かるはずなんですが。
アクセルを開けて、タイアを路面に押し付けることでインフォメーションを得ようとしていたんですね。
完全な判断ミスです。
 
疲れていたんだなあああ。

_ つるりん ― 2009/03/29 22:30

あちゃ~痛いですね!
でもお怪我無くて何より、バイクは直りますから・・
昨日自分も激寒の道志で、何度もリアを滑らせてました。
気温が低い時は、どんなタイヤでも滑りますね。
もう4月だと言うのに、この気温では判断も誤りますよね。

バンディットの回復をご祈願致します。

_ ハラ坊 ― 2009/03/29 22:58

とりあえずカラダが無事なら何よりです。

自分はXJRの購入直後、400と同じつもりで寝かしたらいきなりRタイヤが滑り、独楽回ししてしまいました。
ビッグバイクは慣性がつくと何ともならないことがありますよね~。

ともあれ、お大事に!

_ つねお ― 2009/03/30 19:19

車重があるだけにダメージも・・・
ご自愛ください、、、m(_ _)m

桜が咲いたと言うのにニンジャはドック入りの予定です。

_ McCourt@管理人 ― 2009/03/31 00:52

> つるりん氏
 
大観山では雪が舞い、
同行の方が動画撮影用に付けていたデジタルカメラが
勝手に電源オフになるほどの寒さ。
(リチウム電池は一℃以下になるとまともに仕事しないそうです)
そんな中でまともにスポーツしようと考えるほうがおかしい。
 
自分の迂闊さに腹が立つやら情けないやら。
恥ずかしい限りです。
 
> ハラ坊氏
> ビッグバイクは慣性がつくと何ともならないことがありますよね~。
 
それでも、大排気量マルチのパワーには抗いがたい魅力があります。
今回のように、調子こいて痛い目見ることもある訳ですが、
だからと言って、おっかなびっくり乗っていてはツマラナイ。
 
次は負けん!じゃない、こけん!w
 
> つねお氏
> 車重があるだけにダメージも・・・
 
幸い、身体は平気ですた。ちょっと左手を捻ったくらいで、ぴんぴんしてます。
二週間後のman3はそらいろ号で参加しますよん。
 
> 桜が咲いたと言うのにニンジャはドック入りの予定です。
 
いつもドック入りされているイメージがw

_ 社長 ― 2009/03/31 07:44

タイヤ暖めるのは直線でやらないと・・・まあ、無事でなによりっす。

あの、タイヤの温度測るやつ付けるしか。

それとも、GSXRからモード変更スイッチを移植ですな。(スイッチだけよ)

_ McCourt@管理人 ― 2009/04/01 01:35

> しゃちょ
> タイヤ暖めるのは直線でやらないと・・・まあ、無事でなによりっす。
 
バイクぜんぜん寝てない状態だったんですよ。
逆に、ワインディングでは殆ど滑らなかったし、
スライドしても緩やかなものでラクにコントロールできました。
乗れていなかったにも関わらず…。
 
所詮、ボンクライダーだから、
多少ビビリが入ってて丁度良いんだろうね。
 
> あの、タイヤの温度測るやつ付けるしか。
> それとも、GSXRからモード変更スイッチを移植ですな。(スイッチだけよ)
 
ぶっちゃけ会社がつぶれそうなので、直すに直せない状態ですw
BIS規制緩和してくれー。

_ 伊 ― 2009/04/05 10:50

お久しぶりです、伊です!
かなり大変な事になってますが、大きな怪我無く何よりです。
じつは自分もこっそりイタリアーンなバイクに乗り換えて2日に湯河原パークウェイでハイサイドを起こしてフロントホイールをベコーにしてきました、けがは打撲ていどですが(汗
気をつけないと怖いですねー。

_ McCourt@管理人 ― 2009/04/06 19:26

> 伊氏
> じつは自分もこっそりイタリアーンなバイクに乗り換えて2日に湯河原パークウェイでハイサイドを起こしてフロントホイールをベコーにしてきました、けがは打撲ていどですが(汗
 
あれまあ。お互い怪我が軽くて良かったですね。
なんと言っても身体は資本ですから。
それにしてもハイサイドとは剣呑な。
春先は、冬の鬱憤を晴らそうとして開け過ぎちゃうのかな?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック