オーバーフロー2009/06/25 22:20

ステンレスのトレイはすべて100円ショップで買ってきたものです
そらいろ号がオーバーフローです。
 
10日にキャブをO/H。
14日に表向き裏man3。
19日はhu-techへ遊びに行く。
 
O/H後の走行距離は約500km。
先週まで症状は出ていなかったのに、唐突に突然にオーバーフロー。
 
 
原因はなんだろう。
 
 
1.茨城の『名前を呼んではいけないあの人』の呪いが伝染った。
2.ニードルバルブに何か詰まった。もしくは傷が付いた。
3.ガソリンの負圧コックが死んだ。
 
 
 
 
 
キャブを車体から取り外して小型のガソリンタンクを繋ぎ、症状を再現。
およそ10~15分ほどで、フロート室の継ぎ目からガソリンが染み出してくる。
全バラして組み立て、再度テストしても結果は同じ。
 
…てことはニードルバルブか?
 
二年前に交換しているんだけど…。
そんな短期間でトラブルが起きるなんて、ふつうはありえない。
組んだときにガスケットを傷つけたか何かして、
それが今頃になって切れたのかもしれない。
 
フロートチャンバガスケットも死んでいるようだ。
おかげで溢れたガソリンが、ポートを伝って燃焼室に入ると言う
最悪の事態は免れたが。
 
---
 
負圧コックの作動も点検。
ガソリンタンクを繋ぎ、負圧ホースを咥えて、吸う。
 
じょばー。
 
吸ったときだけ、キャブへの通路からガソリンが出る。
つまり、負圧コックとしての機能は生きている。
でも、ガソリン満タンの状態でも平気かと問われると、正直、心許ない。
24年以上も使用している訳だし、
少なくとも中はまともな状態ではないと思う。
 
ダイアフラムとガスケットだけ交換できればいいんだけど、
残念ながら、アセンブリでしか取れないんだよね。
 
---
 
…で、ヤマハのサイトで部品検索すると、
ニードルバルブセットは在庫切れ、
負圧コックアセンブリに至っては販売終了だった orz
 

 
次回のman3までに復活できるのかしら。ううう。

コメント

_ PYLON ― 2009/06/26 00:36

負圧コックアッセンブリーですが、キック用は販売終了になってますが、セル用がそのまま流用できたかと。負圧の取り出し口の角度が微妙に違うんですが(キックはまっすぐ上で、セルは斜め上だったっけかな?)、特に問題なく付いたと思います。部品番号は2UJ-24500-00だと思いますが、念のためにご確認ください。

あとは、TDM900だったかな、これのコックを使って強制開閉式に改造するという手もあります。

_ PYLON ― 2009/06/26 00:46

おっと、書き忘れ。
負圧コックのダイアフラムは無理ですが、あそこのOリングはカワサキから単品で取れるという話も。ゼファーだっけかな、なんだっけかな。ちょっと車種を忘れてしまいました。すみません。
あと、互換性があるかどうか解らないのですが、セル用のニードルバルブセットは在庫がありそうです。
totoさんあたり、ご存じないでしょうか?

そういえば、今月のモトメンテナンスは、巻頭カラーでSRXを整備してますね。偉い(笑)

_ きんぐぢょ ― 2009/06/26 09:45

ナカーマ( ・∀・)人(・∀・ )

・・・ぢゃなかった。
お掃除と消耗品の適宜交換が吉と今回認識した次第(←おせーよ
でも部品が出ないと辛いですよねぇ。

本日、やっとワインディングぽいとこ走ってみましたよ。
私の愛機はひとまず解消したみたいです(笑

_ BLK ― 2009/06/26 12:30

これを機に、フェイルセーフというか運転者を甘やかすような機構とは決別し、強制開閉コックへと移行しましょう!(^-^)
今週の標語。『乗る時開ける。止めたら閉める。』ん~ストイック(≧◇≦)ノ
いあ、一条さんもほんとは強制開閉コックを付けたかったんじゃないかな(^o^) 『くたばれ、お気楽パコーン!』

がんツ先生がチープなつくりの小さい強制開閉コックを付けておられました。
確かFZ250用とか云っておられた記憶が(でも自信ねいです)(^^;

うちのはこんなんになってます。
http://srx6blk.hp.infoseek.co.jp/sub000-4.html

_ 仙人@仕事中 ― 2009/06/26 16:58

最近バルブを変えたと言う事であれば、フロートそのものが沈没している可能性もありますよね。

表面は焼き固められていますが、素材が発泡ゴムですので中は泡だらけで、ピンホールでも出来ると沈んで泡てます。(笑

良かったら、私の外したのがありますが・・・
(小さい声で) 
 FCR35新品+専用スピゴットも あ り ま す。
 こっちに、おいでおいで

_ nakamura ― 2009/06/26 22:23

自分もコックをBLKさんの真似っこして強制開閉にしてます。
でも、閉め忘れてオイルのガス割を喰らいましたw
ノーマルのキャブ有りますよ、ニードルバルブセットはガス割り喰らった2007/4/14に交換しているのでまだまだ使えるはずです。
二個一にしてman3に間に合わせます?

_ McCourt@管理人 ― 2009/06/26 22:35

> PYLON氏
 
お値打ち情報THANXXX!!!です。
 
在庫は一応確認していたのですが、
互換性に自信がなくて、二の足を踏んでいました。
 
そらいろ号は、man3か全国オフでしか使っていないので、
もし出先でトラブると周りにとても迷惑がかかってしまいます。
コストは多少かかっても、メンテも弄りも信頼性重視。
まあ程度問題ですが(笑)
 
そうそう、メーカー欠品のニードルバルブですが、既に入荷したみたいです。
さすがUPC(上野パーツセンター)!
 
> きんぐ女子
> 私の愛機はひとまず解消したみたいです(笑
 
やっぱり感染されていたのでつか…orz
 
> BLK氏
> 強制開閉コックへと移行しましょう!(^-^)
 
McCourtさん割とそこつものなので、そりはかなり危険な選択肢です(汗)
 
コック閉め忘れとオーバーフローが重なったら、
即エンジンが死亡しますえ!

_ McCourt@管理人 ― 2009/06/26 22:44

> 仙人殿
> フロートそのものが沈没している可能性
 
いろいろ出てきますね。ううう。
 
> FCR
 
レーシングキャブは魅力的ですが、
そらいろ号のカスタムコンセプトは、「やる気のなさ」の具現化です。
FCRはやや道に反していますね(笑)
 
現実問題として、今以上のパワーを与えると、
足回りがまるきり付いてこなくなりますので危険が危ないです。
初期型はタンク凹ましてリンクの逃げを造らなきゃいけなかったり、
いろいろとめんど…敷居が高いとゆう理由もありますが。

> nakamura氏
 
> ニードルバルブセット
 
新品げとしちゃった orz?
nakamura氏はもうノーマルキャブに戻すことはないのですか?
CRのスロットル、恐るべき重さだと思うのですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック