そらいろ号にST1をインストール ― 2010/08/03 20:40
お題のとおり、harabow氏に譲っていただいたヨシムラST1カムを組みました。
送っていただいてから1ヶ月以上が経っている。
このところ、何かと凹む出来事が続いたので、
モチベーションが上がらなかったというのが遅れた言い訳です。
でも、やっぱりちょっと申し訳ない気持ち。
harabow氏、おれ、ぐずでごめんね。
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送っていただいてから1ヶ月以上が経っている。
このところ、何かと凹む出来事が続いたので、
モチベーションが上がらなかったというのが遅れた言い訳です。
でも、やっぱりちょっと申し訳ない気持ち。
harabow氏、おれ、ぐずでごめんね。
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作業にあたり、シリンダーヘッド周りのボルトをすべて純正(つまり鉄)の新品に戻す。
以前は錆びを嫌ってステンレス製のボルトにしていた。
しかし、アルミとステンレスは相性が悪いため、何の対策もないままに使うと電食を起こしてしまう。
ねじ山にスレッドコンパウンドを塗って組めば、大抵は問題ないのだが、
こないだ、別の作業でヘッドカバーを外したとき、
ボルトと接触している部分が電食で歪んでいるのを発見してしまった。
円筒部(ねじ山が切られていない部分)が無防備で、そこがやられちゃったのだ。
純正部品に採用される素材には、それなりの意味がある。
刀もあちこちにステンボルト使ってるんだよな…。徐々に(純正に)戻していこう。
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ST1カムは、“ほどよい”スポーツ性と手軽さが売り。
バルブクリアランスはノーマルより広い(と言っても、S/M規定範囲の最大値)が、
バルブタイミングの変更や強化スプリングなどは不要で、ふつうにボルトオンできる。
面倒くさがりな僕にはありがたいパーツだw
約3時間ほどで作業終了。
早速、エンジンを始動してみる。
タペット音が煩いw
一瞬、組み付けをしくったかと思ったが、
この音はチューンドエンジンを積んだSRXで聞いたことがある。
そらいろ号がチューンドエンジン?
なんかピンとこないな。
暖気もそこそこに走り出す。
吹け上がりが軽く、早く、そしてスピードのノリがいい。
流すような走りでも、以前とは明らかに景色の流れ方が違う。
エンジンが元気になったぶん、
バイクの動きがきびきびしていて、楽しい!
ハイカムを組んだのに、低速が細くなるなんてこともない。
そらいろ号のエンジンは、ワイセコの1mmオーバーで排気量は620cc(圧縮比はSTD)。
ポートはNAG S.E.D.のキャブ仙人に加工して貰ってるし、
どノーマルに比べればもともとのトルクが太い。
多少下が削られても、問題ないって訳だ。
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12年このバイクに乗ってきて、初めて“速い”と感じたよw
カムを交換したら暫くは慣らしが必要(と、すすむっちが教えてくれた)なので、
回すのはしばしガマンしなくちゃいけないンだけど、はたして、どこまでガマンできるかw
慣らしって、2~300km程度じゃダメかしら?www
SRXバトン…。 ― 2010/07/17 21:57
箱根man3はじまり秘話?(…てほどのものでもないけど)もあります。
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僕の場合、ネットに関しては、好きなときに好きなようにやるというのが基本スタンスです。
気が向かなければやらないし、いつでもやめる。義務感のようなものを自分の中に感じたら、危険信号。
仕事なら仕方がないけど、所詮僕はクリエイターじゃないからね。
バイク遊びもそう。愉しいから乗るのであって、
愉しくなければ、というか、愉しめる精神状態になければ、僕はバイクには乗りません。
もし刀に乗ることをつまらなく感じたら、ふつうにバイクやめちゃうと思う。
やっすい四駆買って、サーファーにでもなります。
うわ。うさんくさい響きだw
そんな人ですから、相手の都合お構いなしで義務を押し付けてくるネットバトンて風習は、
どうも苦手というか…(そこかw
作業自体がたいへんな訳ではなく、
「やだなあ、こんなの好きじゃないなあ」と思いながらやるから、
書くことに集中できなくて、ぴたりと手が止まっちゃう訳。
結局、一ヶ月もかかっちゃった。
深く考えず、サラッとできればいいんだけどねえ。
勉強と同じでさ。できるやつにできないやつの気持ちは理解できないんだよ。ああ卑屈モードw
次の人に渡すのも本当に気がひけます。すすむっち、まjでごめん。
もう二度とバトンはやりません。受け取りません。渡しません。宣言したからね?w
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僕の場合、ネットに関しては、好きなときに好きなようにやるというのが基本スタンスです。
気が向かなければやらないし、いつでもやめる。義務感のようなものを自分の中に感じたら、危険信号。
仕事なら仕方がないけど、所詮僕はクリエイターじゃないからね。
バイク遊びもそう。愉しいから乗るのであって、
愉しくなければ、というか、愉しめる精神状態になければ、僕はバイクには乗りません。
もし刀に乗ることをつまらなく感じたら、ふつうにバイクやめちゃうと思う。
やっすい四駆買って、サーファーにでもなります。
うわ。うさんくさい響きだw
そんな人ですから、相手の都合お構いなしで義務を押し付けてくるネットバトンて風習は、
どうも苦手というか…(そこかw
作業自体がたいへんな訳ではなく、
「やだなあ、こんなの好きじゃないなあ」と思いながらやるから、
書くことに集中できなくて、ぴたりと手が止まっちゃう訳。
結局、一ヶ月もかかっちゃった。
深く考えず、サラッとできればいいんだけどねえ。
勉強と同じでさ。できるやつにできないやつの気持ちは理解できないんだよ。ああ卑屈モードw
次の人に渡すのも本当に気がひけます。すすむっち、まjでごめん。
もう二度とバトンはやりません。受け取りません。渡しません。宣言したからね?w
記事を書くために引っ張り出した昔の写真。
まだそらいろじゃなかった頃のそらいろ号。
記念すべき、Club@SRX全国オフ第一回目(たぶん)に参加したときのものです。
撮影は漢カスタムの始祖F手氏w
しっかし、10年以上前の写真なのに、バイクも着ているウェアも現役とゆうw
ヨシムラST1ゲット ― 2010/06/27 21:21
たちごけする ― 2010/06/27 20:59
昨日の北茨城なんとかオフの帰り、
家まであとちょっとってとこで、まさかのたちごけを喫しました。
ブーツカバーがバンクセンサーに引っかかったのが原因。
4月のツーリングで自らが言った台詞、
「合羽持ってツーリングに来る奴は敗け犬だ!」を地で逝ってしまったorz
着く足が出せなくてはバイクを支えられません。
以下、被害状況。
・クラッチレバーの先がちょっと曲がる

・左のリアウインカーのレンズとバルブ割れ


いやー。まさか、こんなとこで役に立つとはw
ありがとうございます。nabeさん。
家まであとちょっとってとこで、まさかのたちごけを喫しました。
ブーツカバーがバンクセンサーに引っかかったのが原因。
4月のツーリングで自らが言った台詞、
「合羽持ってツーリングに来る奴は敗け犬だ!」を地で逝ってしまったorz
着く足が出せなくてはバイクを支えられません。
以下、被害状況。
・クラッチレバーの先がちょっと曲がる

・左のリアウインカーのレンズとバルブ割れ


いやー。まさか、こんなとこで役に立つとはw
しかし、身長が174cmある健康な男の子の僕が、
こーんなに軽くて足つきの良いバイクでたちごけなんて、絶対にありえないと思っていただけに、
こーんなに軽くて足つきの良いバイクでたちごけなんて、絶対にありえないと思っていただけに、
はっきり言って、ソック(※ショックの最上級)。
暫く立ち直れません。
暫く立ち直れません。
2010Club@SRX全国オフ『春の陣』 ― 2010/05/31 22:04
5/22(土) 午前4:00。辺りはまだ真っ暗。
熱帯夜でよく眠れず起きたのに、走り出すと思っていたより寒い。
途中でバイクを停めて、念のため用意していた冬用のインナーを取り出すことになった。
この時間だと、外環自動車道もがらがらです。
そらいろ号は、先週、磨り減っていたカムを程度の良い中古に変えたばかり。
アタリが付くまでは慣らしが必要だから、のんびりと行く。
まあ、いつものんびりだけど。
関東下道組(二人だけ)の集合場所は、『道の駅秩父』。既に自宅
から132kmも走っているw
20万kmライダーにして、埼玉の誇る長距離王ko-ji氏(右)と一緒に。
今回DNSのすすむ夫妻がわざわざ見送りに来てくれました。
20万kmライダーにして、埼玉の誇る長距離王ko-ji氏(右)と一緒に。
今回DNSのすすむ夫妻がわざわざ見送りに来てくれました。
右端にちょっぴり移っているえんじ色のポルシェがそれw
すすむ夫妻が写っている写真もあるんだけど、奥さんも一緒だから顔出しはまずいと思い自粛。
すすむ夫妻が写っている写真もあるんだけど、奥さんも一緒だから顔出しはまずいと思い自粛。
現行型IPCV(ナチュラル)のユーザーであるko-ji氏に、
僕がNAGさんからお借りしている新型IPCV(スポーツ)の試供品を貸与し、インプレしていただきます。
「前のやつより煩いし、振動も増えるけど、(走ると)面白い!」
果たしてko-ji氏、このツーリングの間に新型IPCVの購入を決意し、
帰りに岐阜のNAG S.E.D.に立ち寄り、更に高性能であるレース用IPCVをゲトしてしまうのでしたw
(僕はエンブレを多用するライディングなので、ほどよい効きのナチュラルが好みです)
R299~十石峠~麦草峠~諏訪~R152~杖突峠と、ワインディングを堪能。
珍しくクルマも少なくて、すげー気持ちよかった。
手ごろなペースで前を走ってくれるオフ車がいたので、
煽っていると思われない程度に適度に距離を保ちつつ、後ろでラクして愉しませて貰う。
そう、『万一、ねずみ取りやっていたら彼が生贄作戦』だwww
(杖突峠はたまに取り締まりやってるってすすむ氏が教えてくれた)

伊那にて、gizmo氏と合流。
昭文社のツーリングマップルに載っている『印度屋』でカレーローメンを食します。
しかし、2003年度版(gizmo氏)、2004年度版(僕)、2006年度版(ko-ji氏)の全てが、
このお店の位置をビミョーに間違えて記しているとゆう…w
権兵衛トンネルを抜け、R361(木曽街道)で開田高原を抜ける。
ふと携帯で天気予報を確認すると、明日の降水確率が100%になってるじゃん…orz
こりゃ朝練は中止確実だな。
…とくれば、もう体力を温存する意味はない。
ホテルまで遠回りだけど、
今日のうちに、せせらぎ街道を走ろうと(かなり強硬に)主張し、
そしてそれは受け入れられたのでしたw
ひるがのまで来てせせらぎ街道を走らないなんて、ありえないからね。
でも、ぎづさんは半年振りのロードバイク+中古のにぅタイア(笑)に慣れてなかったみたいで、
ちょう大人しめの走行…。せっかく遊んで貰えると思ったのに。
せっかくオフ会に来ているのに、独りで淡々と走るのはちょっと寂しかったです。
『道の駅 古今伝授の里やまと』にて、
日帰りツーリング中のファイヤー氏に遭遇。
キック始動のSRXはClub@SRXでも少数派になってきているので、なんだか嬉しいw
これから名古屋まで帰るんだって。
もしもーし。遊びすぎですよ?w
6時過ぎに無事、会場(?)であるホテルレインボーに到着。
丁度、夕餉が始まる時刻でした。
僕らのために開始を遅らせてくださっていたそ うで、お風呂は後回し。
そそくさと浴衣に着替え、宴の場へ…。
気の知れたバイク仲間との愉しい時間。
以外にも(?)、僕がClub@SRXの全国オフに参加するのは、二年ぶりのことです。
下道400km(+高速100km)の疲れと酔いが回って、すっかりナチュラルハイ。
何話したのか何したのか殆ど憶えてません。
っても、お酒は弱いので、すぐに沈没しちゃうんですがw
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