ヘルメットリムーバー2009/04/17 07:01


 
これ、全日本RRで装着が義務付けられているそうだけど、
僕のように公道で使用している人は殆ど見ない。
メットを着けるときと脱ぐとき、一瞬ビミョーな佇まいになるからねw
 
でも、一度使うと公道でも手放せなくなるくらい良いものだと思う。
 
●メットの脱着がラク
 
 もともと、転倒して意識が飛んでいるライダーのメットを、
 救護者が脱がせやすくするための装備だから、
 普通に被ったり脱いだりもとてもラク。
 
 特にオサーンの場合、髭がちょっと伸びてるときにメット脱ぐと、
 ぞりぞりっとなるじゃないですか。
 脱着を繰り返すと、だんだん髭剃り痕が荒れてくる。
 リムーバー着けてると、それがない。
 
 耳も痛くならない。
 メットを脱ぐときに耳が痛いからと大き目のサイズを選んで、
 使い込むうちにぶかぶかになっちゃう人、結構多いんじゃないかな。
 緩いメットは危ないよ。
 
●内装が汚れづらい
 
 リムーバーが汗を吸収してくれるので、
 未使用時に比べてメットの中を清潔に保てます。
 ツーリング後はリムーバーをネットに入れて洗濯。
 
 内装の手洗いに比べれば、これも相当にラクチンですね。
 
●ヘアスタイルがぶっ壊れづらい
 
 僕はかなりの癖ッ毛で、
 メット被るとヘアスタイルがありえない崩れ方するんだけど、
 リムーバー着けてると、ある程度それを抑えることができる。
 少なくとも、なんとか我慢できる程度には。
 
 
デメリットもある。
 
▲メットを被る前の一手間の存在。
 
▲その一手間を、フシギそうな表情で見つめる赤の他人がたまにいる。
 
▲その人の前で、僕はもじもじ君になる。
 
 
誰かもじぞう役やってくれないか。
真理奈さん役も欲しいです。

コメント

_ 仙人@仕事中 ― 2009/04/17 19:52

恥ずかしがり屋の私には・・・・
・・・・・・不思議そうな他人の視線に耐えられません。

_ nakamura ― 2009/04/18 07:23

SHYNさんがもじぞうだったのでは?関西へ行ってしまわれるそうですけど・・・

脱ぐ時はリムーバーごと脱いじゃえば少しは恥ずかしくないのでは?

そういえば4輪のドライバーのレーシングスーツの肩のところの取っ手みたいな部分ってコクピットで気絶しているドライバーをコースマーシャルの人がそこを掴んで引っ張り出す為の物だってつい最近知りました。

_ マコート@管理人 ― 2009/04/18 23:02

> 仙人殿
> 恥ずかしがり屋の私には・・・・
> ・・・・・・不思議そうな他人の視線に耐えられません。
 
そうですね。
真理奈さんの支えが必要ですよねw(違
 
バンダナのように、ファッション性に富んだ
デザインバリエーションがあればもう少し広がるかと思いますが、
Araiとゆうメーカーはあれで生真面目だから、
そうなるまでには時間がかかりそうです。
 
> nakamura氏
 
SHYN氏もやはり手放せなくなってしまったとのこと。
安全装備というだけでなく、快適装備でもあるんですね。
 
別にもじおともじぞうだけじゃなくてもいいんです。
もじすけ、もじた、もじろう、もじさく、もじひこetcetc、いろいろ募集中です。

_ イソ ― 2009/04/19 09:48

そういえばメガネ人でも使えるのかなあ?

_ つねお ― 2009/04/19 13:55

自分も愛用しています。
たまに視線がいたいときがありますが、ヘルメットの
ホールド感が良いのでやめられませんね(笑)

_ McCourt@管理犬 ― 2009/04/19 22:15

> イソ
> そういえばメガネ人でも使えるのかなあ?
 
使えますよ。僕もたまにめがねで乗りますから。
 
> つねお氏

ハンドルネーム「モジネオ」を進呈いたします。
○トリックスみたいでカッコいいかも?w

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック